2015年6月20日土曜日

宅急便の人も、家では不在票とか入れられてるのか問題

自動運転トラック公道へ。沿道の商売はどうなるんやろ : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2015/05/post_17184.html @gizmodojapanさんから

今回の話題はこの記事です。またまたFBからの転載。
最近読んだ、円城塔の「リスを実装する」の印象的なシーンとして、清掃機械の自動化と物流の自動化がありました。それに関連した話題です。

この記事が冷静なのは、ある種の産業の崩壊――というより風景の崩壊まで、その見通しの中に位置づけていることかと思います。
いずれにせよ、物流は私たちのインフラ(不可視の制度)と呼ぶべきものですし、それなしには成り立たないような生活をしている。

この間、クロネコの人もAmazon注文したら、不在票とか入れられてるんやろうかとか話してた。どうなんでしょうか。物流業界の人も当然、私生活があるわけですから、日中は忙しい関係から、アマゾンなどを利用していたりするのかもしれません。
このニュース、色々考えてしまいます。

コンビニにせよ、自販機にせよ、ネットショッピングにせよ、自分たちの「便利」の感覚のいくらかは、物流に支えられていると思う。
いまある高度な物流は一個の革命ではあるけれど、大変な労働環境抜きには考えられないものでもある(そんな宅急便は下に挙げる本が面白いですよ)。


自動化の動きは、消費社会のインフラにも迫っているというニュースでした。それは同時にインフラを支える仕事の減少をも意味するわけですが。
いいニュースなのか悪いニュースなのか。

【参考】
・鷲巣力『宅配便130年戦争』
http://www.amazon.co.jp/…/B00ASUXZW2/ref=cm_sw_r_tw_awdl_Vx…
・高齢者採用を強化=人手不足に対応-コンビニ大手 http://t.co/50XkbUSjGx
これも消費社会の闇って感じですよね。。
・円城塔「リスを実装する」http://www.amazon.co.jp/dp/B00WGS4L18/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZCqHvb0J6Y9CE

下鴨神社マンション計画の話

今回の話題はこの記事です。今回もFBに書いたものを転載しています。

下鴨神社マンション計画の皮算用 #BLOGOS http://blogos.com/outline/115369/

世界遺産の区域ではないからマンション建設は問題ないとの見解らしい。行った人はわかると思うけど、下鴨神社の主要な場所は確かに外れているし、「景観」を問題にして反対する人もいるが、それほど気にならないのではないかとも思う(手付かずの森の損失を持ち出すなら別だが)。

下鴨神社のマンション建設の問題は、分譲の年数だと思う。ある記事にこうある。
「京都市左京区にある下鴨神社は、敷地の一部に50年間の定期借地権を設定して分譲マンションを開発する」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/arti…/…/news/20150304/693789/


下鴨神社での祭事に、住民が興味を持って参加してもらうことも目的にしているようだから、若い世代に入ってほしいのかもしれない。でも50年で終わりと考えると、ちょっと躊躇するのではないか。二世代=60年に足りないし、寿命が長くなる昨今、未来計画するには50年の時限設定では、ちょっと心許ない。
すぐそばに高級住宅はいくらでもあるし、他でもないここに住む理由が見つからない。ぶっちゃけあんまり売れないんじゃないかと。

多分、より根本的な問題は、この種の地域的、土着的組織が、告知・宣伝下手であることではないかと思う。
誰もが国を誇り始めた今日日、適切にアテンションさえ集められたなら、クラウドファンディングとか企業の寄付とか各種方法で、多少の資金補助はできたのではないかと思う。
マンション建設計画以前の段階で、式年遷宮のお金がないということの問題化がなされていれば、いずれにせよ、こんな風に地域住民や地域新聞との不幸な対立は生じなかったんじゃないか。

そんな感じです。

地域住民の会が初会合 下鴨神社マンション建設反対(2015/6/7)
http://s.kyoto-np.jp/politics/article/20150607000117

2015年6月7日日曜日

安保とか憲法関連の話(メモ)


・憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH646RCKH64UTFK019.html

・《発言全文》安保法案「違憲」とバッサリ、与党推薦の長谷部教授が語った「立憲主義」|弁護士ドットコムニュース  http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3210/



https://mobile.twitter.com/ash0966/status/606940741076582400
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/607002434624307202

その通りだと思う。


安保法案ではないが、下の記事の考え方に自分は近い。本当に必要なら、意図や意義を素直に説いて、手続きや正当性を重視して事を為すべきだ。
違憲だと、色んな立場の憲法学者に言われているのに、「違憲ではないと思う」という主観的な断言でやり通し、やり過ごす。これは変な話だ。必要ならさっさと改憲しようとすればいい。
なんで誤魔化す必要があるのか、あり得ない論法で押し通すのか。本気でやりたがっているのだとしたら、政府にはもう話が通じない。当局は議論する気もないし、批判を聞くつもりもないらしい。もう、どうしようもない。

・(集団的自衛権 行方を問う)アジアの信頼得て9条改正を 宮台真司・首都大学東京教授:朝日新聞デジタル http://t.co/nKPvMoqqdQ



メモがてらいくつかの記事も貼っておく。

・憲法改正:「いつまでぐだぐだ言い続けるのか」 佐藤幸治・京大名誉教授が強く批判 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/news/20150606mog00m040002000c.html

・安保法制:憲法学者が不信感 シンポに1400人 - 毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20150607k0000m040079000c.html

・憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH646RCKH64UTFK019.html


・自民党:細田氏「首相はブレーキ踏むことも考えて」 - 毎日新聞http://senkyo.mainichi.jp/news/20150529k0000m010119000c.html

・「憲法解釈の最高権威は最高裁」 自民・稲田氏:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASH657FLZH65UTFK02B.html

・保守系学者までが違憲と…「安保法制が合憲」だという憲法学者は3人しかいなかった? http://lite-ra.com/2015/06/post-1163.html