2012年11月24日土曜日

清水マリコ『侵略する少女と嘘の庭』

あとがきによると、嘘三部作だそうな。直接の繋がりはないけど、読んでたら、より面白い系の。
これしか読んでないけど、全然問題なかったです。多分、あの人とかが他で出てくるんだろうなぁと妄想しました。


小さい頃から周りになんとなく一緒にまとめられてきて、小学校を卒業し、各々が少しずつ大人になり始めた中学校でも、相変わらず4人で居続けるグループ。
滝瀬唯、小暮琴美、梶原裕貴(こいつ絶対将来イケメン爽やかボーイです)、そして主人公の早川牧生
普通の小説なら梶原裕貴が主人公になってたでしょうね。梶原少年は、結構スケベだけれども、まだ小学校に片足を突っ込んでるような感じ。それに対して、早川少年は、プラモデルが大好きで、実際惰性で4人でいるだけで、それほどこの関係に拘りを持っていません。
色恋に目覚め始める時期ということもあって、女はこそこそ恋話や男子との距離感について、執心するわけです。友達関係のバランスとか。勢力均衡みたいなもので、男子にとっては面倒くさいようです。

まぁ、与太はさておき、学校で流行っている「恋占い」(こっくりさんのノリ)を、主人公に施すことから事件は始まります。
女子の面倒な「遊び」を終わらせるために、早川牧生は適当に「嘘」をつきます。(タイトルにあるように、嘘はこの物語を駆動しています)
その嘘と占いとで、「悪魔」と呼ばれる少女、中山りあと関わるようになって……


という感じの話。
とてもいいティーンエイジ小説でした。爽やかで、苦くて、ちょっと重いけど、後味は悪くない。少しゆるくなった炭酸みたいな話だった。
物語の起こる範囲の狭さが中学生のリアリティを示してもいて、なんか懐かしくなるかもしれません。
中学生にはちょっと背伸びかもしれず、高校生くらいの頃に読めていたらなぁ、と思いました。
いい青春小説です、ほんと。全てがうまくいかないことも含めて。
サークルクラッシャー系の話かと思ったら、それに回収されず、トラウマ治癒ものかと思ったら、必ずしもそうでもなさそう。


この本を買った理由は、他でもなくtoi8さんのイラストに惹かれたから。
いやぁ、本当にすばらしい表紙!
この表紙は全てを伝えていますね。タイトルフォントもいい。
toi8さんの絵の中では、割りと輪郭もくっきりしていて、色彩も濃くされていて、人物には淡さがない。
そのことが、背景とコントラストをなしていて、これがまたいいですよね。

画集も全部買うくらいのファンですから。

実は、下に貼ってあるように、友風子さんのイラストで元々刊行されていたものの、再版?で、イラストレーターが交替ようです。(あるいは逆?)



友風子さんも、子供向けの文庫(小学生向けとかのやつ)にもイラストを提供していたり、何より今年の秋くらいに、個展を開いたりもしていたようで。
ほんとに優しい絵を描く人だと思います。
そういや、こないだポストカード買いました。やっぱり素敵でした。

こうやって同じ本でも、違う表紙絵で並べられると全然違う印象です。
読み終えた後見ても、これは読後感にかなりの影響を与えただろうなぁと思ってしまいます。

つまり、ひとつの小説風景が多面化されること。その意味と感覚を、色々妄想させますね。
特に、どちらも力のあるイラストレーターさんだからこそ。


ちなみに、文章は、こってなくてストレート。でも素直すぎはせず、お手本のような文章でした。読書の邪魔をしない文章。
見習いたいところです。
描写も無駄がなかった。うるさい哲学もない。自意識語りもない。とてもいい娯楽でした。

三部作の残りの2つどころか、清水マリコさん、全作品をtoi8さんに描いてもらっていて、全部ほしくなった! どの絵も素敵で、どんな感じで物語の風景を写しとったんだろう……って気になって、つい読みたくなります。
toi8さんの絵は、ただそれだけで物語があるので。
今回も、良い読書でした。

2012年11月22日木曜日

お友達の誕生日にリンちゃんを描いたよ

甘いモノを食べるリンちゃん描いてと言われたので
マウスとペイントで描く



所要時間10分以内(文字含め)

文字がむずいよ><

2012年11月20日火曜日

伊藤計劃『メタルギアソリッド サンズ・オブ・ザ・パトリオット』読書会|12/1@京都

京都市、京大構内にて伊藤計劃の読書会しますよ、という話。

気になる人は、http://twipla.jp/events/32073かリプライください。

今回は、なぞべーむさんが選んだ『MGS』のノベライズ。画像は、ハードカバーの時のものですね。自分は文庫のも好きです。帯コピーが結構いいんですよ、文庫は。

この、名前も決まっていない読書会では、毎回誰かが本を選びます。(順繰りです。)
できるだけ読んだことある人が少ない本、というのが唯一の条件です。あとは適当。
どれだけ読書会の時間を続けるかも適当。さっさと終わる回もあれば、白熱して長くなる回も。

今まで読んできた本はこんな感じ:最初は、自分が選んだ平野啓一郎の『ドーン』、その次は、直木賞作家の『利休にたずねよ』

真面目に読んでは来ますが、気楽さと無計画さだけをモットーに続けていこうという、小説の読書会です。
主催者も一応おらず、ルールもなく、年齢制限も、ジャンル制限もありません。
そういう読書会。

・普段自分が読まない本に出会うこと
・読書会自体を継続すること
・自分の考えに自分自身が出会うこと
・他人の感想にぶつかること

辺りでしょうか、個人的に意識しているのは。
あんまり言語化していなくても、ぽつりぽつりと「このシーン気になる」とか「この文章どういうこと?」とか、そういうわかりやすい話や、読書談義から、案外本質的な議論に繋がっていくことが多いように思います。

本を媒介にして、場を共有し、人と人とが話すのは案外いいかんじです。

ちなみに、参加者は大体Twitterで見つけてきた人です。

2012年11月14日水曜日

京大総長による「国際高等教育院」なんたらの、簡略版まとめ

前回のエントリの簡略版作りました。
ちなみに、前回のエントリ〈京大総長の「国際高等教育院」構想が、骨抜き過ぎて笑える件〉はこれ。

11/18追記:とてもよくまとまっていると評判の「京都大学新聞」の該当記事は必見「緊急特集『教養教育再編』を考える」


2015年11月追記:前回のエントリ(↑)は、既に情報も多く出回っている今、役割を終えたと考えられるので削除しました。一応、まとめである今回のエントリは残しておきます。



長いので結局何が問題なのかわかりにくいと思うので、目線毎にまとめてみます。
国際高等教育院構想が成立したらどうなるか

<学生目線

・基礎教育について研究しない教授に教わることになる。
・単位取るのが厳しくなる可能性(これは、流れ的に元々そうなってきてるから構想とは無関係だけど)
・基礎教育も提供している人環と総人に、籍をおいている学生は、多分今後、人環でまともに研究できなくなる。研究落ち着いてやっている教授も少ないし(専任で所属する教授が30人程度。元は100くらいだったかな?)
・そもそも、この事態を周知されていない
・内容のメリットやデメリットどころか、そういう事態が進行していて、反対活動をしている教授や学生がいることを知らない人が大半(12日の反対演説やビラで知った人は多いかも?)


<教員目線

・学部の自治が事実上終わる
・総長の直属の部下になる(人環への所属は、人員として傭兵的な貸し出しという形に)→人事と諸々の口出し
・予備校的に授業をすることになる
・研究の余裕はなくなる(理系の実験はどうなるんだろ? 研究費とかどうすんの)
・今回の構想で、直接打撃を受けるのは、理学部と人環だけ
・反対の効果的な手段がない(他学部、他部局の公の場での協力は微妙。リコールも事実上無効化されている)
・学部の決定や意志を無視して断行されている(反対の議決を出している)



まぁ、こういうことですね多分。
他にももっとあるんでしょうけど。
これに関して、学部・大学院が消えることが問題というより、決定的なのは、研究の余裕を奪うこと学問を予備校や専門学校的に捉えていることの2点でしょうか。
そこから色んな問題が波及しています。

場所が変わったとしても、たとえ学部・大学院がなくなったとしても、ちゃんと研究できて、ちゃんと教育を受けられて、それを自分で選ぶことができるなら何の問題もない……のになぁ(遠い目)

これが通れば、結局他学部の基礎論を担っている部分は、あと一歩踏み込まれるだけで崩されるんじゃないでしょうか。
総長理解は、東大コンプレックス、改革断行!、言ったら引かない(AERAとかで言っちゃってる)、グローバルな人間()で、だいたいおk。

背景(大学制度改革、それ以前の失策挽回云々)とか、反応、関連資料、ニュース記事は、前のエントリで見てください。


改革のメリットを考えると……
大学を就職のためのステップに考えていて、あんまり勉強をしないタイプの人が、ちゃんと授業に来て、試験勉強をするようになるんじゃないですかね。
多分これが通れば、見限った既存の教授の一部が辞めてどっか行くと思うので、京大の(研究する余裕が無い)ポストが空くかも?

多分、それくらいかなー
あと、「現代社会適応」可能性が上がって、グローバルな世界を「サバイブ」できる可能性が微レ存?w

書くのも、情報集めるのもあまり時間をかけていませんが、多分出回っているものは、一通りリンクしたかなーと思います。
別に教授の言ったことをそのままコピーするように発声したエピゴーネンじゃないので、そこはちゃんと書いておきますね。